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ライオネル親方の戦いその2ーダイエット成功の5つの秘訣!?

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どうも、ライオネル親方です。

今回のブログテーマは、ライオネルの「ダイエットブログ」です!

今回は、ライオネルが現状で思うダイエット成功の秘訣について書きます。

現状でライオネルが思うダイエット成功の秘訣は5つあります。
※まだダイエット途中なので途中で変わったらごめんなさいw

【ダイエット成功5つの秘訣】
1.やるきっかけ+やる意思を明確にする!
ダイエットをするにしても他の何かをするにしても、やるきっかけとそれをやってやるという意思が必要だと思います。
また、きっかけはより本人の感情に訴えかけるものであればあるほどやる意思につながると思います。

今回のライオネルの例で言うとダイエットをやるきっかけは、ぎっくり腰になって健康であることが大事かつしあわせであることに気がついたことです。
このことがライオネルの感情にどーんときてダイエットをやるというより強い意思につながったのだと思います。
 

2.目標をたてる!
やる意思を形にするために何をやるにしても目標が必要だと思います。
また、目標は具体的にしたほうがやることも明確になるので、漠然とした目標ではなくて具体的な目標を掲げるといいと思います。

今回のライオネルで言うとダイエットをやるきっかけとやる意思を実現するために掲げた目標は

・強くて頑丈な健康体を手に入れる!

この目標にした理由は、痩せたら終わりではなくて恒久的な目標にしたかったのと、やるきっかけになったぎっくり腰にならないようにという話と、何をやるにしても強くて頑丈な身体があればなんでも出来ると思ったからです!w
 

3.小さな目標をたてる!
目標は簡単かつすぐに到達出来るものではないと思います。
なので、常に目標に対する現在地をはかりつつ、うまくいかないことがあれば軌道修正しながら対応する必要があります。
目標に対する現在地をはかるためには、目標と現在地の間に中継地点となる小さな目標をたてると目標に対して迷わずに辿り着けると思います。

今回のライオネルの場合で言うと簡単かつすぐに、強くて頑丈な健康体を手に入れれるわけではないと思ったのでそこに向かうために以下のような小さな目標を掲げました。

・一月ごとに1.5Kgは体重を落とす!
・ある程度体重が落ちてきたら筋トレと運動量を増やしていく!

上記2つの小さな目標にした理由は、日常生活に支障をきたさない程度で痩せていくには一月に1.5Kg程度体重を落とすのが妥当だと判断したのと、最終的に強くて頑丈な健康体になるという話と、ダイエットの停滞期を意識すると筋トレや運動をして基礎代謝をアップしておく必要があるのですが、体重が重たい時に筋トレや運動をし過ぎると腰や膝に負担がかかり痛めてしまう可能性があるので、筋トレや運動を増やしていくのはある程度体重が落ちてからがいいと思ったからです。
 

4.やることを決める!
目標と現在地と中継地点となる小さな目標が決まるとどうやってそこにたどり着くかのやることを決めることが出来ます。
また、どうすればよりよく目標にたどり着けるかと自分自身に合う合わないを考慮してやることを決めるといいかと思います。

よりよく体重を落とすためにまずは体重が落ちる仕組みを理解することが大事ですね。
体重が落ちる簡単な仕組みを言うと

・摂取カロリーより消費カロリーが上回ればいい!

という話になります。

もう少し話をすると体重を1Kg落とすのに摂取カロリーと消費カロリーの差分がトータルで7,000キロカロリー上回る必要があるそうです。
とすると一月に1.5Kg体重を落とすには10,500キロカロリー差分を出す必要があります。
一月30日だとすると一日350キロカロリーですね。
でもまあ、きっちりだと不足の事態に対応が出来ないのでライオネルは一日500キロカロリーの差分を出すことに決めました!
 

5.やることを習慣化する!進捗を管理して目標と現在地を把握する!
やると決めたことをコツコツ続けているとそれが習慣になります。
有名な言葉を引用すると

「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」

という言葉があるかと思います。

そんな話で今やっていることが最終的に運命まで変えることになるとおもしろいですね!w

ただ、やると決めたことをコツコツ続けることがとにかく難しい。。。
ダイエットに失敗する理由の一つはやると決めたことが続かないからだと思います。

ダイエットは続けることが大事!

なので、コツコツ続けるためのライオネルのコツはというと。

・活動量計を身につけて消費カロリーを活動量計アプリに記録している
・活動量計アプリの食事記録機能を使って摂取カロリーを記録している
・活動量計アプリに体重を記録している
・アッツダイエット部にて月に一度、体重を計測して情報公開している
※活動量計ネタに関しては、いずれ書こうと思うので乞うご期待!?

活動量計を中心にやったことを記録しておくと、日単位 / 週単位 / 月単位でやったことが目標につながっているか確認することが出来ますし、現状を意識することによって行動を習慣化させています。
また、アッツダイエット部にてダイエットしたい人が毎月1度、体重を計測してちゃんと痩せていっているかを競う!?部活があるのですが人の目にさらされると個人だけでやるのとは違った意識を持つことが出来るので、やることを人に宣言することも習慣化につながるコツの一つだと思います。

後、ダイエットをコツコツ続けるためにあえて以下のようなルールを設けてます。
・日々の体重の変化に一喜一憂しない!
・飲み会などの場では誰よりも飲んで喰らう!

体重は日々上下するので一喜一憂しているとストレスになるので週単位や月単位で体重が落ちていくことを意識するようにしているのと、付き合いなどの飲み会がどうしても発生してしまうので、そんな時はここぞとばかりに誰よりも飲んで喰らってストレス発散をしている感じですw
 

以上がライオネルのダイエット成功の5つの秘訣になりますがどうでしたでしょうか?

そして、そんなダイエット成功の5つの秘訣を実践して早8ヶ月。

100Kgあった体重が、現時点では85.8Kg。(2015/6/15現在)
マイナス14.2Kg!

一月ごとに約1.75kgは体重が落ちていっているので小さな目標は達成している感じです。

そんな話でとりあえず、最終的な目標に向けて順調に痩せていけていると思います!

今後どうなっていくかは乞うご期待!?w

では、最後にライオネルからの一言。
「ダイエット 痩せるも痩せないも 自分次第! 字余りw」

ごきげんよう!


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