AttsuBlog

ATTSU INC. Official Blog

技術ブログ

2015-06-23 12.40.13
0 comments

Clojure開発の便利ツール

昨日に引き続き、こんにちは萬屋です(・∀・)

突然ですがお知らせです。Twitterを始めてみましたヽ(*´∀`)ノ
アカウントはこちらになります、もしよろしければフォローしていただければと思いますm(_ _)m

最近はTwitterで技術系の検索をしたり、最新情報を見つけたり、詳しい人に聴いてみたり、と開発においても欠かせない存在になりつつありますね!

Twitterではリアルタイムで今やっていることや、ハマったことなど、つらつらとつぶやいてみたいと思います(`・ω・´)ゞ

今回のブログの内容ですが、Clojure開発において自分が使っているツールなんかをご紹介してみようかなと思います。
とは言ってもIDEとかではなくleiningenのプラグインを紹介します。

(さらに…)

IMGP1391
0 comments

ArangoDBとClojure その4

お久しぶりです、萬屋です(^_^;)

すっかり更新を疎かにしていました……気付けば梅雨になって雨が降ったり止んだりですね〜

個人的に雨は嫌いではないです(部屋の中から見ているには)。
雨の音や水の跳ねる音なんかを部屋でぼーっと聴いていると風流な感じがしますね(・∀・)

元々中国では「黴雨(ばいう)」という字だったそうです。字のままですね、カビの多い時期ということなのでしょう。
これを季節に合わせて(梅雨の時期は梅の実が熟す時期)「梅雨」にした、とも言われているそうです(語源には色々な説があります)
季節を楽しむ日本人らしい良い字だな〜と思いました(^^)
雨ばかりで嫌になるよりも、雨を楽しむ、そんな心のゆとりが持てたらいいなぁ……

さてさて、閑話休題、暫く書いていなかったClojureとArangoDB第四弾!
今回は以前少しお話したArangoDBの速度とIndexの話をしてみようかと思います(^^ゞ

(さらに…)

20150618t1
0 comments

第8回ゴルフコンペ「アッツ杯」

こんにちは、梅雨が嫌いな癖毛の技術者「たかちー」です。
髪はクルっていますが、プログラミングでは手元がクルわないようにしたいですね!

さて、今回はアッツで3ヶ月に1回開催されている「ゴルフコンペ」について紹介します。
栃木県や茨城県などの自然豊かなゴルフ場で、毎回10人ほどが集まってわいわい楽しくやっています♪
ゴルフ場はとても見晴らしが良いので、景色だけでも楽しめると思いますね。
「ゴルフって難しそう・・・」「どうせ勝てないしな~」と思うかもしれませんが、心配ご無用です!
アッツのゴルフコンペにはハンデと特別ルールがあり、なんと初心者でも優勝を狙えます!
さらに趣向をこらした豪華景品が・・・! これはもう参加するしかないですね♪

そして6月5日(金)に開催されたゴルフコンペ 「アッツ杯」
ゴルフコンペは今回でもう8回目になりますね!
当日は天気に恵まれ、私は「社長」と新卒の「もりくん」との3人で何の問題もなくコースを回れました。
と、言いたいところですが・・・やはり新卒が目立ちましたね!
まずコンペ開始直後の1打目、もりくんは人生初のゴルフだったということもあり、ティーショットは前に少し転がっただけでした。
そして、もりくんの2打目に事件が起きました。
(さらに…)

greensky
0 comments

お絵描きは好きですか?

皆さんはじめましてこんにちは。デザイナーのphmoと申します。

はじめてブログ記事を書くということでちょっと緊張しております。

どうぞよろしくお願い致します。

 

突然ですが皆さんお絵描きは好きですか?

(さらに…)

IMGP3424_Fotor
0 comments

Swiftが登場してから約一年……

こんにちは、萬屋です。

いよいよ梅雨ですね(^_^;)洗濯物に再び困ってしまう季節です……
前も洗濯物の話をした気が……どんだけ洗濯気にしてんだよって感じですねw

さて、今回は前置きも短く、Swiftが出て1年経過するのもあるのでSwiftのお話をしようかと思います(・∀・)

先日Swiftで一本アプリを作り終えました。
それを終えての感想みたいなものを書いてみます。

(さらに…)

DSC01691
0 comments

理想のチーム

こんにちは、宮川です。

突然ですが、最近、若い人の活字離れ、読書する人が減っているということはよく聞きます。
そんな中、漫画を読む若い人はそれなりにいますが、世間的には漫画なんてという大人もいるかと思います。
ただ日本の漫画は世界的にも評価が高く、考え方や生き方といったことについて多くのことを学ぶことができます。
そういうこともあり、弊社には会社推薦図書として3,000冊以上の漫画があります。
※ちなみに活字の本も同じぐらいあります。

実際に自分も漫画の影響を受けたことは多く、成長させてもらったことも数え切れません。
その数ある漫画の中でも、自分の好きな漫画の一位に君臨するのは、
1990年代の「週刊少年ジャンプ」で連載された高校バスケをテーマにした井上雄彦先生による「スラムダンク」です。
(最近は「宇宙兄弟」もかなり好きですが。。。)
(さらに…)